ブログ

工事の進捗状況2

あれから一週間でまたさらに出来上がってきました。

外観は相変わらず変わりませんが。

うちの家族二人目、くもまる君です。逃げそうになってるところをぎりぎり撮れました。僕の中では相当イケメンの猫さんだと思ってます。
前回のトマト君と性格は正反対で、怖がりさんであまり人前に出てきませんがトマト君とは仲がよく夜中に毎日運動会してます。いつか抱っこできる日が来ると信じてます。無理かな笑

この子も保護猫さんで、小脳低形成という病気を持っています。
これは先天的な奇形や、母猫や新生児がウィルス感染することなどが原因として挙げられます。
残念ながら先天的の場合根本的な治療はありませんが、症状が軽度の子であればある程度普通の子と同じように生活できます。
小脳は体の眼球の運動やバランスを保つ役割をしているため、歩くときに体がふらついたり、動き始めに体が震えたり、距離の感覚がわからず壁に激突してしまったりという症状が出ます。
くもまる君の場合も比較的症状が軽度なため、基本的な日常生活には支障はありませんが、ご飯を食べこぼしてしまったり、ドアにぶつかってしまうことも多々あります。
ですが、おかげさまで今年で6歳、食欲元気いっぱいで他に病気もなく元気に過ごしております。
猫さん二人のおかげで我が家はとてもにぎやかです。